2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ヤマセミ 2017 - 思わぬ出来事
- 2017/07/21(Fri) -
今年のヤマセミとの出会いはニアミスばかりが多くて、撮影がほとんど出来なくて残念であった。

ヤマセミは絶対あそこの枝に止まるのが好きだはずだと確信して、ブラインドを張ること7日目の早朝、思わぬ出来事が発生した。

ブラインドの直ぐ脇に生えている樹木の枝に、お山から降りてきたヤマセミが一発で止まった。
近い、近すぎる。 これは事件である。
2017-ヤマセミ-思わぬ出来事 (2100x1400)

止まった位置は左45度、仰角30度、距離6.0m、レンズの最小焦点距離は4.5mに自作しているので、ギリギリでピントが合った。
2017-ヤマセミ-思わぬ出来事 (1) (2100x1400)

こんなことがあるのだろうか、ヤマセミの警戒心は半端じゃないのに。全くブラインドを無視して悠々と余裕すら感じられる。
この枝からダイビングして大きな鯉を捕らえて対岸へ飛んで行った。この枝は餌取りの止まり木のようである。
2017-ヤマセミ-思わぬ出来事 (2) (2200x1465)

鯉を叩いている枝は、私が止まり木の目標枝と確信していた場所であった。まったく情けない話である。
2017-ヤマセミ-思わぬ出来事 (3) (2050x1365)

さらに、捕らえた鯉の大きさにも驚いた。しばらく叩いて持ち去ったが、雛の餌には大きすぎると思われる。ちぎって与えることはないだろう思うのだが?
2017-ヤマセミ-思わぬ出来事 (4) (2100x1398)
撮影機材 : アクロマートAFシステム
   マスターレンズ BORG 90FL-500mm
   レデューサー  AC2- 500mm
   カメラ       NIKON  D500
   35mm換算焦点距離 850mmF4.47
三脚使用
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマセミ 2017 - 7月下旬の頃 | メイン | アカショウビン 2017 - 梅雨の合間に>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://satoshi7899.blog.fc2.com/tb.php/66-2f026caf
| メイン |