2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ヤマセミ 2017 - 新緑の頃の水浴び
- 2017/05/19(Fri) -
青い森の国のお山では、新緑が輝かしく春真っ盛りです。
この頃になるとヤマセミさんは、抱卵の季節となり盛んに水浴びを繰り返します。

沼の水量がかなり多くて、昨年の止まり木が水没寸前の状態でした。

今年は何処で水浴びするか場所を探さなければなりませんが、とりあえずここで待機していると、 ケッ、ケッ、ケッ と飛んできて、運よく近くの枝に止まりました。

お腹の白い部分の羽毛を見て下さい、抱卵しているためかファファして異常に多いと感じませんか?
2017-若葉の頃の水浴び (4) (1700x1133)

ちょと休んだ後1.5mの水面に真っすぐにダイブして水浴びを始めました。
2017-若葉の頃の水浴び (5) (1700x1133)

水浴びのシーンは、水面にダイブした直後は飛沫と水面下のため何も見えないので、水から抜け出す瞬間を捉えています。
このシーンでは水面から抜け出した直後のため、まだ眼の瞬膜を張っています。
2017-若葉の頃の水浴び (1) (1600x1066)

抜け出してしまうと瞬膜を開けていますね。
2017-若葉の頃の水浴び (3) (1600x1067)

水浴びは3回から4回行って、丁寧に羽の毛繕いをして飛び立ちます。
2017-若葉の頃の水浴び (2) (1600x1068)

これは水面から抜け出したシーンで、この後すぐに止まり木に止まります。
2017-若葉の頃の水浴び (1550x1031)
水浴びシーンの撮影は、どこにダイブするか予想がつかず毎回位置が違うので、大量のボツ写真を生産してしまいました。

撮影機材 : アクロマートAFシステム
   マスターレンズ BORG 90FL-500mm
   レデューサー  BORG - 250mm
   テレコンレンズ TC-16A (AFユニット内に装着)
   カメラ       NIKON  D500
   35mm換算焦点距離 1,000mm(実測値) F5.90
三脚使用
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | ジョウビタキ 2017 - 春の日差しに輝く>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://satoshi7899.blog.fc2.com/tb.php/58-dd779c44
| メイン |