2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
ヤマセミ-2015 幼鳥独り立ちの試練
- 2015/07/28(Tue) -
ヤマセミの子育てが順調に進んでいれば、巣離れしている時期なので幼鳥に逢いたくて出かけました。

待つこと1時間30分、雌の親鳥がやって来ました。しきりに周囲を見渡して警戒をしていました。
2015-安全かな外敵はいないかな

安全の確認が済むと、ケケケケと鳴いて「坊やここにおいで」と幼鳥を呼び始めました。
2015-坊や、ここにおいで

幼鳥も鳴きながら「ハ~イ、ママ来たよ、お腹が空いたよ」と餌をねだっていました。右が母鳥、左が幼鳥
幼鳥のオス、メスの判別は不明。
2015-ハイ、ママ来たよ、お腹すいたよ

母鳥は幼鳥をジート見ながら、お腹が空いたら自分で餌を捕る練習をしなさいと言っているように見えました。
2015-自分で餌を捕る練習しなさい

母鳥はそう言い聞かせると、幼鳥を置き去り遠くに飛んで居なくなりました。
幼鳥は飛んだ方向を目で追いながら「あ~~~あ、ママが行っちゃった」と言っているようです。
2015-あ~~あ、ママが行っちゃった

幼鳥は「どうしよう、寂しいな~」としょんぼりして長い間座り込んでしまいましたが、気を取り戻してママが飛んで行った方向の後を追って飛び去りました。
2015-どうしよう
母鳥の安全確認から幼鳥が飛び去るまで27分間のドラマでした。しかし、幼鳥が1羽だけとは疑問です別の子はどうしているのだろう。
幼鳥には大変厳しい試練であると感じました。ヤマセミの幼鳥さんガンバッテ下さい。

撮影機材 : アクロマートAFシステム
   対物レンズ BORG 77EDⅡ-510mm
   AFレンズ  DLB30-500mm
   カメラ    NIKON  D7100
   35mm換算焦点距離 864mm F5.61
三脚使用
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ニホンリス-2015初秋 | メイン | ヤマセミ-2015 初撮りに悪戦苦闘>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://satoshi7899.blog.fc2.com/tb.php/42-df6f353f
| メイン |