2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
オオルリ-2014 日本三鳴鳥
- 2014/05/03(Sat) -
青森も本年は天候が良かったせいか桜の開花が順調に進んでいます。
桜が咲き始める頃には日本三鳴鳥の「オオルリ」が東南アジアから青森にも渡ってきます。

いつもの公園に撮影に出かけましたが、オオルリの姿が見当たりません。
根気よく探すとやっぱり渡ってきていました。しかし、個体数が昨年より極端に少なく、雄は3羽しか確認できませんでした。

オオルリは顔が黒いので表情がよく判りませんね
オオルリ-2014 (1)

背がコバルトブルーに輝いてカワセミと同様に大変綺麗です
この個体はしきりに尾を上下して求愛ポーズをとっています
オオルリ-2014 (7)

長旅の疲れもみせず私を警戒しています
オオルリ-2014 (2)

他のオオルリの位置を確認しているのか、しきりに周りを見回していました
オオルリ-2014 (6)

桜の枝に止まり桜の花との共演です
オオルリ-2014 (4)

桜色とオオルリのコバルトブルーは実に素晴らしい
オオルリ-2014 (3)

草木の緑色との配色もいいですね
オオルリ-2014 (5)

オオルリは一週間位で公園から標高の高い山に移動するようです。

撮影機材 : 自作アクロマートAFシステム
   対物レンズ BORG 77EDⅡ510mm
   AFユニット SIGMA 70-300mm
   AFレンズ  AC2 - 500mm
   カメラ    NIKON  D7100
   合成焦点距離      304mm F3.95
   35mm換算焦点距離  609mm F3.95(1.3クロップ)
この記事のURL | オオルリ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<キビタキ-2014 山吹色の小鳥 | メイン | メジロ-2014>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://satoshi7899.blog.fc2.com/tb.php/24-d32f351b
| メイン |