2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
メジロ-2015 梅花に舞う
- 2015/04/24(Fri) -
青い森の国でも早くて4月中旬にはソメイヨシノが満開となっています。
そんな中、梅の里でも色々な品種が可憐に満開状態となっていました。

梅にウグイスならぬメジロが花の蜜を吸いつつチョコチョコと舞っていました。
メジロ-2015 (5)

メジロの動きが結構早いのでピント合わせに苦労すます。
メジロ-2015 (1)

梅のピンクとメジロの若草色の対比もいいもんですね。
メジロ-2015 (4)

メジロに睨めつけられました。
メジロ-2015 (3)

梅花は桜と違って派手さはないと思っていましたが、このようにメジロと一緒に撮影すると結構派手ですね。
メジロ-2015(2)
撮影機材 : アクロマートAFシステム
   対物レンズ BORG 50FL-400mm
   AFレンズ  DLB30-500PM
   カメラ    NIKON  D7100
   35mm換算焦点距離 659mm F6.28
手持ち撮影
この記事のURL | メジロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メジロ-2014
- 2014/05/03(Sat) -
青森の雪も消えキブシや柳の花が咲く4月中旬、いつもの公園に早春の小鳥「メジロ」の撮影に出かけました。

さっそく20羽位が集団で柳の花の蜜を吸っていました。
メジロ-2014 (4)

今度はキブシの花に移動しました
メジロ-2014 (6)

メジロは雀より小さく動きが速いので撮影に苦労します
メジロ-2014 (3)

時々私を警戒をしているようです
メジロ-2014 (5)

2~3羽まとめて撮影しよう思っても動きが早くついていけませんでした
メジロ-2014 (2)

桜の花が咲くころにはメジロは何処かに移動してしまうため、桜とメジロは撮影できません。
メジロ-2014 (1)

撮影機材 : 自作アクロマートAFシステム
   対物レンズ BORG 77EDⅡ510mm
   AFユニット SIGMA 70-300mm
   AFレンズ  AC3 - 330mm
   カメラ    NIKON  D7100
   合成焦点距離      268mm F3.47
   35mm換算焦点距離  535mm F3.47(1.3クロップ)
この記事のURL | メジロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メジロ-2013
- 2013/05/03(Fri) -
5月に入ってようやく青森でも雪が消え、春がやってきました。

陽気が良い日、冬の間に自作したアクロマートAFレンズを持って
近くの公園へ試写に行ってみました。

小鳥たちのさえずりがあっちこっちから聞こえてきます。
今日は、早春の小鳥「メジロ」を撮ってきましたので掲載します。

早春の花の蜜をついばんでいるようです
メジロ (1)

この日のメジロたちは7羽で行動していました
メジロ (2)

花の下側から蜜の食事をしています
メジロ (3)

このメジロさんも下側から
メジロ (4)

仲間の位置を確認しているようです
メジロ (5)

ほかのメジロさんが移動したので慌てているようです
メジロ (6)

撮影機材 : 自作アクロマートAFシステム
  カメラ  : パナソニック G3
  レンズ : 対物レンズ : BORG 50FL 400mm F8.0
        AFレンズ  : AC2 500mm
          合成焦点距離 : 310mm F6.2
          35mm換算焦点距離 : 620mm F6.2
全て手持ち撮影
この記事のURL | メジロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |