2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ヤマセミ 2017 - 新緑の頃の水浴び
- 2017/05/19(Fri) -
青い森の国のお山では、新緑が輝かしく春真っ盛りです。
この頃になるとヤマセミさんは、抱卵の季節となり盛んに水浴びを繰り返します。

沼の水量がかなり多くて、昨年の止まり木が水没寸前の状態でした。

今年は何処で水浴びするか場所を探さなければなりませんが、とりあえずここで待機していると、 ケッ、ケッ、ケッ と飛んできて、運よく近くの枝に止まりました。

お腹の白い部分の羽毛を見て下さい、抱卵しているためかファファして異常に多いと感じませんか?
2017-若葉の頃の水浴び (4) (1700x1133)

ちょと休んだ後1.5mの水面に真っすぐにダイブして水浴びを始めました。
2017-若葉の頃の水浴び (5) (1700x1133)

水浴びのシーンは、水面にダイブした直後は飛沫と水面下のため何も見えないので、水から抜け出す瞬間を捉えています。
このシーンでは水面から抜け出した直後のため、まだ眼の瞬膜を張っています。
2017-若葉の頃の水浴び (1) (1600x1066)

抜け出してしまうと瞬膜を開けていますね。
2017-若葉の頃の水浴び (3) (1600x1067)

水浴びは3回から4回行って、丁寧に羽の毛繕いをして飛び立ちます。
2017-若葉の頃の水浴び (2) (1600x1068)

これは水面から抜け出したシーンで、この後すぐに止まり木に止まります。
2017-若葉の頃の水浴び (1550x1031)
水浴びシーンの撮影は、どこにダイブするか予想がつかず毎回位置が違うので、大量のボツ写真を生産してしまいました。

撮影機材 : アクロマートAFシステム
   マスターレンズ BORG 90FL-500mm
   レデューサー  BORG - 250mm
   テレコンレンズ TC-16A (AFユニット内に装着)
   カメラ       NIKON  D500
   35mm換算焦点距離 1,000mm(実測値) F5.90
三脚使用
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョウビタキ 2017 - 春の日差しに輝く
- 2017/04/08(Sat) -
4月になって積雪も消え、我が「青い森の国」にも春がやって来ました。
比較的暖かい日差しが感じらたので、海辺の小鳥たちを観に行きました。

日が照っていたが、いきなり小雨が降って来たので東屋に駆け込んで雨宿りしていると、小鳥たちもちょと驚いている様子でした。

驚いていた小鳥はジョウビタキたちでした。
2017-04 ジョウビタキ

ジョウビタキたちは5~6羽の小集団で行動しています。日差しを受けると頭から首の銀灰色が飛びますね。
2017-04 ジョウビタキ (1)

大きさはスズメよりちょと小さめで、胸から腹部は茶褐色の綺麗な小鳥です。
2017-04 ジョウビタキ (3)

こちらはメスですが、メスも大変綺麗な色をしている小鳥ですね。
2017-04 ジョウビタキ (2)
撮影機材 : アクロマートAFシステム
   マスターレンズ BORG 71FL-400mm
   レデューサー  DLB - 500mm
   カメラ       NIKON  D500
   35mm換算焦点距離 510mm F4.42
手持ち撮影
この記事のURL | ジョウビタキ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オジロワシ 2017 - まもなく北帰行
- 2017/04/02(Sun) -
3月の小雪が舞う日にオジロワシさんを観に出かけました。

河川に張った消えかかった氷結に乗って、こちらを警戒しているオジロワシさん。
2012017-オジロワシ- (5) (2000x1333)

カメラが脅威なのか数枚撮ったらすぐに飛んでしまう。
2017-02-26 オジロワシ-010 (2400x1601)

こちらのオジロワシさんはシャイなのか、木立の枝に隠れてこちらを警戒していた。
2012017-オジロワシ- (4) (1386x923)

やっぱり同じように飛んでしまった。
2012017-オジロワシ- (2) (2000x1331)

飛んだ2羽のオジロワシさんは、仲良く小雪が舞う大空を優雅にダンスをしているようだ。
2017-02-26 オジロワシ-024 (2300x1534) (1900x1267)

長い間、仲良く舞っていたが、間もなく北帰行すると寂しくなりますね。
2017-02-26 オジロワシ-025 (2400x1602)
撮影機材 : アクロマートAFシステム
   マスターレンズ BORG 90FL-500mm
   レデューサー  DLB - 500mm
   カメラ       NIKON  D500
   35mm換算焦点距離 638mm F4.47
手持ち撮影
この記事のURL | オジロワシ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオワシ 2017 - 飛出し・青空飛翔
- 2017/03/03(Fri) -
青い森の国ではこの時期、風雪の日が多くオオワシさんたちは獲物をちゃんと捕っているか心配になります。
そんな中、一時の晴れ間を活用して出かけてみました。

オオワシさんは、元気そうに電柱のてっぺんで周囲を見渡し獲物を物色しているようです。

時間が相当経過した頃、飛び出しそうな仕草を見せたのでシャッター連射。
2017-オオワシ飛出し大空飛翔

大きな羽を上げて華麗な飛出しです。
2017-オオワシ飛出し大空飛翔 (1)

力強く、優雅に、そして迫力満点の飛出しです。手持ち撮影なので下部1/3が入っていませんでした、悪しからず。
2017-オオワシ飛出し大空飛翔 (2)

大きな青空を悠々と旋回しながら獲物を捕らえに出かけて行くようです。
2017-オオワシ飛出し大空飛翔 (3)

青く大きい空を優雅に飛翔する姿も格別に綺麗ですね。
2017-オオワシ飛出し大空飛翔(4)
撮影機材 : アクロマートAFシステム
   マスターレンズ BORG 90FL-500mm
   レデューサー  DLB - 500mm
   カメラ       NIKON  D500
   35mm換算焦点距離 638mm F4.47
手持ち撮影
この記事のURL | オオワシ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オオワシ 2017 - 飛出し ・ 飛翔
- 2017/02/19(Sun) -
オオワシさんは止まっている時間がとにかく長く、 1時間や2時間は通常であります。
そのため撮影者は寒冷地の野原に佇んで、寒さをこらえねばならないので根気が求められます。

そんな中、数少ない飛出しと飛翔する豪快な雄姿をアップします。

全長約 1.0m 翼開長 2.2m もある大きな体が予兆なく突然飛出しました。 豪快ですね。
オオワシ 2017 飛翔 (1)

太い翼、白い肩と尾、大きな橙黄色のくちばしで、感動的な飛出しを見せるオオワシさん。
オオワシ 2017 飛翔

氷上で長時間佇んでいましたが、いきなり飛出して飛翔体制をとる瞬間です。力強い大きな翼は迫力がありますね。
オオワシ 2017 飛翔 (4)

電柱の上から風の力を利用してふわりと飛び立ったオオワシさん。
オオワシ 2017 飛翔 (5)

どこからとなく飛翔してきて、氷上に降り立とうとするオオワシさん。
オオワシ 2017 飛翔 (2)

水面近くを大きな翼でバサッ、バサッとおおらかに飛翔するオオワシさん、さすが日本一の雄姿です。
オオワシ 2017 飛翔 (3)
撮影機材 : アクロマートAFシステム
   マスターレンズ BORG 90FL-500mm
   レデューサー  DLB - 500mm
   カメラ       NIKON  D500
   35mm換算焦点距離 638mm F4.47
手持ち撮影
この記事のURL | オオワシ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ